REON POCKET 3とBluetoothの接続不良。

今年の夏は異常に暑いです。
7月初旬、あまりの暑さに耐えかねてモバイルクーラーを購入しました。



いま話題のSony REON POCKET 3です。
専用のネックバンド2は別売りで、合計税込み17,000円と結構高かったですが、少しでもこの夏を快適に過ごすためには致し方ありません。



このREON POCKET 3はスマートフォンBluetooth接続を行い、専用アプリから各種本体設定と操作ができます。
本体を身につけたままオンオフ操作ができるのでとても便利です。


使用後半月が経過。
使い始めて半月ほど経ってから、REON POCKET 3とのBluetooth接続がすんなりいかないことが増えてきました。
さらに普段愛用しているスマートウォッチの通知も来ないことがあったり、ひどいときにはワイヤレスイヤホンの接続が出来ないといったBluetooth周りの不具合が増加。
スマートフォン側でBluetoothのオフオンをしないと正常に接続できない状態に…


普段から使用しているBluetooth端末は以下のような感じです。
・Xperia1 Ⅱ(SONY
 →Bluetooth Ver5.1、Android12
・WF1000XM4(SONY
 →Bluetooth Ver5.2
・Amazfit GTR3(Xiaomi)
 →Bluetooth Low Energy Ver5.1
・REON POCKET 3(SONY
 →Bluetooth Low Energy Ver5.0


この接続不良ですが、WF1000XM4を使用していないときにも発生するため、Bluetooth Low Energy(以下BLE)機器同士が干渉しているように感じます。

過去にもBLE接続の忘れ物防止タグ使用中に、スマートウォッチの通知が来なくなる、遅延するといった事象が発生したので、BLE端末を2台以上接続すると干渉してしまうようです。


これからも接続不良について調査継続しますが、ソフトとハードどちらの要因だとしても、私の力では解決できそうもないので何かのファームアップで改善されることを期待します。